鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

柔道部

高校総体まであと8日!

IMG_1477  IMG_1505IMG_1481

 

高校総体まであと8日となりました。

第5回目は柔道部です。

キャプテンの松尾さんに高校総体に向けての意気込みを聞きました!

「私たちは人数が少ない中、今まできつい練習を乗り越えインターハイ出場を夢に毎日頑張ってきました。

3年生にとってはこれが最後の勝負です。

気持ちで負けることなく自分を信じて全力で勝ちを狙いにいきます。

先生や家族、応援して下さる皆のためにも頑張ります。」

初戦は6月2日(土)県立総合体育館サブアリーナで行われます。

応援よろしくお願いします!

表彰伝達式

IMG_8040IMG_8045IMG_8054

 

 

 

 

 

 

本日、表彰伝達式が行われました。

バスケットボール部、駅伝部、陸上競技部、柔道部、書道部が表彰されました。また、本校が「第12回 いのちと献血俳句コンテスト」で団体賞を7回連続受賞し表彰されました。3年生がもうすぐ卒業しますので、これからは1・2年生が本校を引っ張っていってほしいです。

表彰伝達式

IMG_5202IMG_5220IMG_5227

 

 

 

 

 


本日は、表彰伝達式が行われました。表彰された部活動は、新体操部とソフトボール部と柔道部です。どの部活動も素晴らしい結果を残すことができました。この結果に満足せず、次のステップで飛躍できるよう頑張ってほしいと思います 。

週末部活動結果報告

● 柔道部

長崎県高校新人大会(11/3・4)

個人 52kg級 3位-松尾

 

● ソフトボール部

全国高等学校ソフトボール選抜大会長崎県予選大会(11/4・5)

長崎女子 10-0 大村城南

長崎女子  2-0 活水

長崎女子  0-8 長崎商業   第3位

 

● 新体操部

第8回 べっぷの湯の花カップ新体操大会(11/4・5)

団体競技 Aチーム 優勝

個人競技 フープ 3位-田島、5位-中村

       ボール 3位-中村、4位-山﨑

 

● 陸上競技部

西日本陸上競技カーニバル大会(11/3)

400mR 2位-松竹

100mH 6位-佐藤

 

応援ありがとうございました。

週末部活動結果報告

● 陸上競技部

全九州高等学校体育大会新人陸上競技大会

100mH 2位-佐藤

400m B決勝 3位-島谷

400mR B決勝 2位-近藤・佐藤・島谷・松本

 

● バドミントン部

長崎地区高等学校新人体育大会バドミントン競技

団体-優勝

ダブルス 優勝-松木・黒田 準優勝-松村・川端

シングルス 優勝-黒田 準優勝-松木

 

● 柔道部

長崎地区高等学校新人体育大会

団体3位

 

応援ありがとうございました。

高総体2日目

高総体2日目、バスケットボール部が3回戦、準々決勝と劇的な勝利を飾り、決勝リーグ進出を決めました。

柔道は個人52kg級3位と63kg級3位、陸上競技は100mで3位と4位、円盤投げで8位をとることができました。

バドミントン部は惜しくも決勝で諫早商業に破れてしまいましたが、準優勝することができました。

また、ソフトボールは準々決勝をコールド勝ちし準決勝へ、しかし向陽相手にタイブレークまでもつれ込み敗退。

ソフトテニスは今日から個人戦が始まりました。明日明後日とベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

 

柔道陸上バドミントンソフトボール2バスケ1

高校総体推戴式

IMG_0103IMG_0113IMG_0123

 

 

 

 

 

 

今日の6校時に高校総体推戴式が行われました。陸上競技部主将の深井さんが代表で選手宣誓をしました。やる気に満ちあふれた表情で大きな期待を背負い本番に挑んでほしいです。

 

高校総体に出場する運動部の意気込みです。

<長崎地区>

新体操● 新体操部

ああインターハイ・国体ともに出場できるよう全員で協力して頑張ります!

 

 

 

バスケットボール● バスケットボール部

ああ1人1人が全力をつくし、インターハイ出場を目標に58人皆で戦い抜きたいと思

ああいます。応援よろしくおねがいします!!

 

 

 

ソフトテニス● ソフトテニス部

ああチームの目標としている団体戦ベスト4を達成できるように皆で力を合わせて頑

ああ張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

<中地区>

陸上● 陸上競技部

ああDENGEROUS WOMAN!? ”1本集中”37人の想いを1つに走ります。

 

 

 

 

ソフトボール● ソフトボール部

ああインターハイ出場目指して後悔ないよう最後まで全力でプレーしてきます。

 

 

 

 

バレーボール● バレーボール部

ああこれまで支えていただいた方々への感謝の気持ちを忘れず、恩返しができるよう

ああチーム一丸となって頑張ります。

 

 

 

柔道● 柔道部

ああ全員で声を出し、団体・個人ともにインターハイを目指します。

 

 

 

 

弓道● 弓道部

ああ今年は団体ではないので、個人で全員が12本中10本以上的中を目標に、良い

ああ成績を出せるようにがんばります。

 

 

<佐世保地区>

バドミントン● バドミントン部

ああ団体・個人シングル・ダブルス共に優勝し、インターハイ出場します。1人1人が

ああ最高のプレーをし頑張りたいと想いますので応援よろしくお願いします。

部活動結果報告

・柔道部
<平成28年度長崎県高等学校柔道選手権大会>
団体 3位 長崎女子高等学校
個人 無差別級 2位 前田 透奈
・新体操部
<第30回長崎県新体操演技会>
シニア団体の部 1位 長崎女子高等学校
2位 長崎女子高等学校
シニアの部 総合リボン 1位 山﨑 舞
シニアの高校1年の部 リボン 1位 山﨑 舞
シニアの部 総合リボン 2位 合六 美夏葉
シニアの高校1年の部 リボン 2位 合六 美夏葉
シニアの部 総合フープ 2位 倉永 華奈
シニアの高校1年の部 フープ 1位 倉永 華奈
シニアの部 総合フープ 3位 佐竹 季和
シニアの高校1年の部 フープ 2位 佐竹 季和
シニアの高校2年の部 フープ 1位 近藤 沙希
シニアの高校2年の部 フープ 2位 石田 夢実
シニアの高校1年の部 クラブ 2位 松本 暁 
・写真部
<長崎県高等学校総合文化祭第12回県写真展>
優良賞 松尾 のどか
一般表彰
<第12回全国高校川柳コンクール>
入賞 辻郷 なつ
入賞 井手 あゆみ

高総体二日目

今日は、雨で順延となった競技も開催されました。

 

■ 陸上競技部

今日は雨は降りませんでしたが、すっきりしない天気で、夕方には霧雨になりました。

IMG_1579IMG_2001今日は2種目で北九州大会への切符を手にしました。

円盤投2位 鶴千聖

100m6位 島谷稚菜美 写真はリレーのものです。

明日は4×100mリレーの決勝があります。

 

 

■ ソフトテニス部

IMG_0086雨で順延となった団体戦は、一回戦で島原商業と対戦し、0-3で敗れました。

明日からは個人戦です。

 

 

 

■ バレーボール部

三回戦で北陽台高校と対戦し 0-2で敗れました。

 

■ 柔道部

8146個人戦では次の2階級で3位となりました。

村山 樹(3年) 78kg級 3位

稲富杏菜(1年) 52kg級 3位

 

 

 

2823■ バドミントン部

昨日から引き続き団体戦が午前中行われました。

準決勝は長崎東に3-0で勝利し、決勝戦は諫早商業との対戦です。今回は1-3と惜敗し、団体は準優勝となりました。

その後、個人戦ダブルスが行われています。

 

 

■ ソフトボール部

2779a一回戦で 向陽高校に 0対7、5回コールドで負けてしまいました。

登録選手には2年生、1年生が多い、若いチームです。今後の成長に期待しています。

 

 

 

■ 弓道部

1立目9中/20  2立目8中/20  3立目 8中/20

合計25中/60で一次予選を10位で通過しました。二次予選では15中/40で14位となり、残念ながら明日の決勝へは進めませんでした。

 

■ バスケットボール部

今日まででベスト4を決めるトーナメントが行われました。

三回戦は長崎南を80対46、四回戦は諫早商業を74対52で破り、決勝リーグ進出を決めました。

明日は全校応援です。この勢いで一番上まで駆け上がってもらいたいものです。

 

■ 水泳同好会

100m自由型に出場しましたが、残念ながら予選を通過できませんでした。

 

高総体一日目

今日は雨が降り続き、肌寒い一日でしたが、各会場では熱戦が繰り広げられました。

今日の結果です。

 

新体操05■ 新体操部
団体優勝 得点13.550

個人の部は残念ながら上位入賞はなりませんでした。

4位三井遥加 5位佐竹季和 6位山﨑 舞 7位倉永華奈

 

 

■ バドミントン部

シードされている団体は順調に勝ち進んでいます。

二回戦 対 明誠 3-0で勝利

三回戦 対 長西 3-0で勝利

 

■柔道部

IMG_0002団体は0-0で代表戦となり残念ながら一回戦 敗退となりました。

明日の個人戦に期待しましょう。

 

 

 

 

■ バスケットボール部
シードされており、今日は順調に勝ち進んでいます。
二回戦 対 佐西 90対41で勝利

 

■弓道部IMG_5276a

今日は予選1・2立ち目まで終わりました。明日もう一立ちあり、上に進むか決まります。

 

 

 

 

IMG_5249a■ 剣道同好会

個人 一回戦 敗退

 

■ 水泳同好会

今日の200m自由型は棄権し、明日の100mに照準を合わせています。

 

 

 

 

■ 陸上競技部IMG_1313aIMG_1369

雨の中、気温も低い中で競技が行われました。

400mでは2名が準決勝まで進み、1500mでは予選4位であと一歩のところでした。

フィールド種目では走高跳で友成千比呂(2年)が6位、やり投で徳増美優里(2年)6位となり、北九州大会出場が決定しました。

400mリレー(100×4)も予選1位で通過しています。

 

1504■ バレーボール部

一回戦 対 北松農 2-0で勝利

二回戦 対 上五島 2-0で勝利

 

 

 

■ ソフトボール部

雨のため,本日の試合は中止(明日以降に順延)

■ ソフトテニス部

雨のため,本日の試合は中止(明日以降に順延)

 

明日の応援計画はソフトボールの応援日となっています。今日順延になってるので、明日は一回戦の向陽戦です。

また、明日を休日に設定している生徒のみなさんも、友達が出場する種目を応援に行ってみてはいかがでしょうか。いずれにしても普段と違う雰囲気の中ですから、気をつけて行動してください。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ