鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

Q&A

高校生活で気になるイベントやルールなど
先生・先輩に聞いてみました!!

学級生活編

系列科目選択の決め手になったことは?

 1年次のキャリア教育で自分の適性や目標を見つめ直すことができたことです。今は系列での学習で、自分の夢に向かって具体的な取り組みができています。

おもしろい授業は何ですか?

 ドリカム・スタディの授業です。系列科目や自由選択科目など、自分の興味のある分野について学ぶことができ、同じ目標を持った仲間と一緒に自分を高めていくことができます。

進路希望実現に大切なことは?

 大切なことはまず勉強だと思います。あとは、夢を実現したいという気持ちとやる気です。限られた時間の中でも自分の力を伸ばすことができ、進路希望実現へ前進することができます。

勉強と部活の両立はできますか?

 できます。もちろん両立することは簡単ではありませんが、「やってやる」という強い意志を持っていれば勉強も部活動も納得いく結果を得ることができます。

校則は厳しいですか?

 他校と比較して特別厳しいことはありません。みんな決められたことはきちんと守り、長崎女子高校の生徒としての自覚と誇りを持って行動しています。

一番盛り上がる行事は何ですか?

 盛り上がるのは体育祭です。各色別縦割りで団結し、優勝を取りに行きます。先輩・後輩関係なく応援し合い、仲も深まって楽しいです。

学び編

普通科総合選択制とは何ですか?

 普通科でありながら生徒の進路希望や興味・関心にあわせて学習を進めていくシステムです。それぞれの進路に沿った系列の科目や自分が興味をもった「自由選択科目」を受講し、充実した学びを実現します。

プラスOneとは何ですか?

 プラスOneとは、基礎学力を定着させるスタンダード・スタディ、自分の進路に役立たせるためのドリカム・スタディに+αして「ステキ女子」になるためのものです。プラスOneは個人によって異なり、部活の技術を磨く、自分の進路に役立つ勉強を極める、資格を取得するなどさまざまです。「ステキ女子」になるために自分磨きをすること、それがプラスOneとなっています。

プラスOne・スタディのメリットは何ですか?

 勉強・部活動・資格取得・生徒会活動など、主体的に自分自身を磨いていけることです。また、希望者は基本的に補習を受けることができます。体育部の部員も将来の夢を叶えるためには勉強をしなければなりません。この両立を目指す生徒達のためにもプラスOne・スタディの時間の利用があります。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ