鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

系列TOPICS

創作ダンス発表会

3年生こども系列「表現とダンス」では、ゴースという布を使って創作ダンスに取り組み、1年間のまとめとして本日の6校時に発表会を行いました。

自分たちで考えたストーリーに沿って曲を選んで編集し、一からダンスを考えました。

自ら創りあげることの大変さや喜びを知り、皆で感動を共有することができました。

介護職員初任者研修 修了証明書授与式

 

本日、介護職員初任者研修修了者の証明書授与式を行いました!

受講生の全員が無事に修了することができ、

授与式では一人ずつ卒業後の抱負を校長先生に伝えました。

卒業後もそれぞれの進路先で頑張ってほしいです!

 

 

 

 

連弾発表会を行いました!

3年生のピアノの授業の集大成として、連弾発表会を行いました。

2人で息を合わせて演奏することは難しいですが、1つの曲を仕上げることができたときの喜びは、1人で演奏したときの何倍にもなります。この連弾を通して、相手を思いやる心を学ぶことができました。

食物調理技術検定合格証書!

第48回食物調理技術検定の合格証書が合格者に渡されました。

1級に合格した3年生5名は努力が報われ、ほっとした様子でした。

2年生は来年度2級合格を目指していきます!

ア・カペラに挑戦!

うたと音楽理論Ⅱの授業では、現在、ア・カペラに挑戦しています。

ア・カペラは、ピアノ等の伴奏がなく、歌声だけで音楽を奏でます。

美しいハーモニーを作り上げるには、各パートがしっかりと歌えることが大切で、

その上で、お互いの声を聴き会うことで一体感のある音楽を作り上げます。

今日は、パート練習を取り入れ、皆で改善点を指摘しながら進めていきました。

次回の授業で全体を合わせ、強弱などで歌詞の世界を表現し、

仕上げていきたいと思います。頑張ります!

第48回家庭科技術検定結果

12月22日(土)に食物調理技術検定1級の実技試験が実施されました。

放課後のプラスOneスタディの時間を使って、毎日練習を積み重ねてきました。

3年生5名が挑戦し、全員合格することができました。

また、2年生のくらし系列31名は食物調理技術検定3級を受検し、

見事全員合格することができました。来年は2級への合格を目指します!

 

「服飾手芸」の授業選択者26名は被服製作技術検定4級を受検し、

全員合格することができました。

手拍子を使った合奏に挑戦中です!

こども系列3年生の「うたと音楽理論Ⅱ」の授業では、現在、手拍子を使った合奏「クラッピングファンタジー」という曲に挑戦しています。

この曲を演奏することによって、リズムの重なりや、相手と呼吸を合わせることの大切さを楽しみながら学んでいます。

 

第61回ビジネス文書実務検定 結果報告

11月25日(日)に第61回ビジネス文書実務検定が行われました。

2年生のしごと系列などから32名の生徒が受験をし、全員が合格することができました。

次の検定は来年の7月にあるので、そこに向けてレベルアップしたいと思います。

修了試験に向けて

 

 

3年生ふくし系列では、介護職員初任者研修の修了試験に向けて

4月から学んだことを復習し全員合格に向けて頑張っています!

 

 

食物調理技術検定3級

今週11日・12日で食物調理技術検定3級の実技試験を行いました。

課題は「鶏肉と野菜の煮物」と「かきたま汁」です。

少し緊張気味でしたが、練習の成果を発揮することができました。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ