鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

学びのかたち

学びを保証する普通科総合選択制高校

「普通科総合選択制高校」とは普通科の新しいかたちです。
基礎学力を重視しながら、皆さん一人ひとりの進路希望や興味・関心に応じて、設定されている選択科目を選んで学習する「ドリカム・スタディ」で高校の学びの充実と進路実現の力を育む高校です。

学びのかたち

午前中は、「スタンダード・スタディ」で高校を卒業するために必要な基礎学力を身につけます。
それに加えて、マイプランで将来への強い意志を育み、自ら選択する科目群による午後の「ドリカム・スタディ」で将来への道を拓きます。
放課後はそれぞれが追加する学び「プラスOne・スタディ」です。進学や就職の補習や部活動、特別活動で学びの幅を広げます。

きめ細やかな学習プログラム
自分自身を成長させる新しいかたち

スタンダード・スタディ

クラス単位で行う基礎学力を重視する学習です。1年次はマイプランとLHRを除く28単位、2年次からは毎日午前中の20単位をあてます。必履修科目を中心に「学び直し」も含めて基礎学力を養成します。

マイプラン

総合学習の時間をマイプランとして、「キャリア教育」を行います。1年次では自己を見つめて、2年次からのドリカム・スタディの科目を選択します。2・3年次のマイプランでは進路と人生への意識を確かなものにします。

「幅広く」知識を得ることで基礎をしっかり固めながらも、生徒一人ひとりの個性を
伸ばしていくことで将来のビジョンを確かなものにしていきます。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ