鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

ふくし系列

介護職員初任者研修始まりました!

 

ふくし系列を選択している3年生は4月から介護職員初任者研修がスタートし、

5月からは演習も始まりました!

本年度から本校で演習を学ぶことができ、

いつでも演習の練習ができる環境になりました!

 

介護職員初任者研修 修了証明書授与式

 

本日、介護職員初任者研修修了者の証明書授与式を行いました!

受講生の全員が無事に修了することができ、

授与式では一人ずつ卒業後の抱負を校長先生に伝えました。

卒業後もそれぞれの進路先で頑張ってほしいです!

 

 

 

 

修了試験に向けて

 

 

3年生ふくし系列では、介護職員初任者研修の修了試験に向けて

4月から学んだことを復習し全員合格に向けて頑張っています!

 

 

身体のつくりと働き

 

2年生のふくし系列の授業ではリズムダンスの他に

身体のつくりと働きの授業があります。

今回はトレーニングルームでウエイトトレーニングを行い

身体の動かし方を楽しく学びました。

リズムダンス

 

2年生のふくし系列では、リズムダンスの授業を行っています。

体の動きによって、どの筋肉に効いているのかなど

高齢者の方が楽しく負担のかからない体の動かし方を

実際に体験しながら学んでいます!

外部実習

ふくし系列では、8月20日~22日まで介護施設にて

外部実習に行ってきました。

初日は利用者様とのコミュニケーションに苦戦していたようですが、

徐々に積極性も見られ最終日には笑顔で終わることができました!

介護職員初任者研修取得に向けて頑張ります。

 

 

 

ふくし系列

DSC_1009 DSC_1003 DSC_1013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくし系列では介護職員初任者研修への合格を目指して頑張っています。

本日はベッド上での手浴の方法について勉強しました。

温度の違うお湯で拭いたときの肌の感じ方やタオルの扱い方、

ベッドで起き上がることができない場合の手浴方法を体験しました。

実際に体験したことで対象者の気持ちに寄り添う介助の大切さを学びました!

 

 

 

ふくし系列

P1011042 P1011045

 

 

 

 

 

 

 

ふくし系列では、介護職員初任者研修全員合格を目標に頑張ってます。

週に1回介護技術を学ぶ為、長崎女子短期大学に通っています!

 

P1011056P1011059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、ベッドでの体位変換方法と車いすの体験を行いました。

車いす体験では自身で動かして走行したり、段差を乗り越えたりと

実際体験したことで対象者の気持ちに寄り添う介助の大切さを学びました!

 

 

 

 

 

ふくし系列

IMG_8769

 

 

 

 

 

 

ふくし系列の介護職員初任者研修が始まりました。

ふくし系列では「介護職員初任者研修の全員合格」を目標とし、

資格取得のために4月~12月の間に130時間の授業カリキュラムと3日間の実習に行く予定です。

慣れない専門用語の理解に悪戦苦闘しながら真剣に取り組んでます。

これから福祉を担う人材としての成長が楽しみです!

介護職員初任者研修課程 修了証明書 授与

IMG_7429

IMG_7446

 

 

 

 

 

 

先日、介護職員初任者研修課程修了証明書の授与がありました。

3年生ふくし系列の生徒達が約一年間をかけて、高校での授業、長崎女子短期大学の施設をお借りしての演習、介護施設での実習など、様々な環境で専門知識を身につけてきました。

普通科総合選択制となって初めての3年生。

今回の資格取得を自信に、それぞれの進路先でも頑張ってほしいと思います。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ