鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

ふくし系列

修了証明書授与式

3年生ふくし系列では受講している介護職員初任者研修の全課程を無事に修了し

本日、修了証明書の授与式が行われました!

8ヶ月間の受講で福祉の知識を深め、介助技術を身に付けることができました。

今後は、それぞれの決まった進路先になりますが

更に技術を高め成長した姿を見るのが楽しみです!

修了試験

本日、介護職員初任者研修の修了試験を実施しました!

試験開始のギリギリまで勉強し、試験に挑みました。

結果は後日お知らせします!

介護職員初任者研修 演習授業

3日目の本日は睡眠の介護として

クッションを使用しベッド上での安楽な姿勢を

保つためのポジショニングを学びました。

また、レクリエーションの授業では実際に作品を作り飾ったり遊んだり体験しました。

 

 

介護職員初任者研修 演習授業

2日目の本日は入浴の介護として清拭の方法や

一般浴と機械浴を体験し違いを学習しました。

また、体を清潔に保つことや入浴の大切さを改めて理解できたようでした。

 

介護職員初任者研修 演習授業

本日から3日間、3年生ふくし系列では集中講義を行います。

1日目の今日は食事の介護として「とろみ食」の体験や

実際に自助具を使用して食事を食べ、食事介助の方法を学びました。

授業の最後には手話歌を覚えました。

 

介護職員初任者研修

実技の授業を行いました!

本日は、仰臥位から側臥位への体位変換と

衣類の着脱について学びました。

 

介護職員初任者研修

実技の授業でした!

本日は、車いすの基本操作と杖歩行の介助について学びました。

車いす介助では天気が良かったので外の坂を上り下りし、段差介助も行いました!

実技授業始まりました!

介護職員初任者研修の実技授業が始まりました!

今回は丁寧な手洗いとシーツ交換に ついて学びました。

介護職員初任者研修修了

今年度の介護職員初任者研修修了証書授与式が行われました!

それぞれ卒業後の進路に向けて頑張っています。

 

介護職員初任者研修始まりました!

 

ふくし系列を選択している3年生は4月から介護職員初任者研修がスタートし、

5月からは演習も始まりました!

本年度から本校で演習を学ぶことができ、

いつでも演習の練習ができる環境になりました!

 

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ