鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

ふくし系列

介護職員初任者研修 修了試験に向けて

いよいよ介護職員初任者研修の修了試験が迫ってきました。

修了試験に向けて最後まで諦めずに頑張ってます!

イメージ イメージ

ケアプラン作成

 

事例を参考にケアプラン作成を体験しました!

記入する内容や文言に悪戦苦闘しながらも完成させることができました!

 

イメージ イメージ

代替授業3日目

代替授業3日目は食事介助と口腔衛生、体位変換を行いました。

イメージ イメージ イメージ イメージ

 

代替授業2日目

代替授業2日目は長崎女子短期大学の設備をお借りして入浴介助と全身清拭を行いました。

 

イメージ

代替授業1日目

本日から3日間、実習の代替授業が行われます。毎年校外実習を行っているのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため代替授業となりました。

初日の今日は認知症の理解とレクリエーション です。

 

イメージ イメージ イメージ

 

 

衣服の着脱

衣服の着脱とおむつ交換を行いました。

夏休みに実際におむつを着用するので、着用感を肌で感じてみたいと思います。

寄り添える介護士を目指して

今日は手話の勉強と杖歩行、リフトの体験をしました。

 

イメージ イメージ イメージ イメージ        イメージ

 

多くのことを学び、利用者に寄り添える介護士を目指して頑張ります!

手浴足浴

手浴足浴を行いました。

 

イメージ イメージ

生徒同士で実践することで、洗うときの力の入れ方や気をつけるべき点を感じることができました。

車椅子の移動

今日は車椅子の移動です。

 

イメージ

 

普段はあまり気にならない坂道や少しの段差など、実際に乗ってみると大変だと感じることが多くありとても勉強になりました。

レクリエーション

2週にわたりレクリエーション の企画・体験を行いました。

イメージ イメージ イメージ

 

ゲームを体験しながら楽しく学ぶことができました。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ