鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

系列

食物調理技術検定2級

8月22日(土)に3年生のくらし系列21名が食物調理技術検定2級に挑戦しました。

献立作成から始まり、何度も練習を重ね、おいしそうな弁当ができました。

介護職員初任者研修 演習授業

3日目の本日は睡眠の介護として

クッションを使用しベッド上での安楽な姿勢を

保つためのポジショニングを学びました。

また、レクリエーションの授業では実際に作品を作り飾ったり遊んだり体験しました。

 

 

介護職員初任者研修 演習授業

2日目の本日は入浴の介護として清拭の方法や

一般浴と機械浴を体験し違いを学習しました。

また、体を清潔に保つことや入浴の大切さを改めて理解できたようでした。

 

介護職員初任者研修 演習授業

本日から3日間、3年生ふくし系列では集中講義を行います。

1日目の今日は食事の介護として「とろみ食」の体験や

実際に自助具を使用して食事を食べ、食事介助の方法を学びました。

授業の最後には手話歌を覚えました。

 

食物調理技術検定4級に挑戦!

くらし系列2年生20名が食物調理技術検定4級を受検しました。

実技の課題はきゅうりの半月切りでした。

何度も練習をして上手に切れるようになりました。

今年の最高記録は30秒間で81枚でした。

保育技術養成Project〈ピアノ部門〉2年生

本日は、保育技術養成Project〈ピアノ部門〉2年生が行われました。2年生にとっては初めてのピアノの校内検定でした。皆緊張していましたが、1から練習にきちんと取り組んだ成果が出ていました。これからも練習を重ね、向上していってほしいと思います。

先週から行われていた、こども系列の保育技術養成Projectですが、1学期は本日で終了しました。結果は明日発表となります。

合格した生徒には認定書が手渡されます。

今回学んだことを、また次につなげていってほしいと思います。

 

保育技術養成Project〈うた部門〉3年生

本日は、保育技術養成Project〈うた部門〉3年生が行われました。課題曲は、「おばけなんてないさ」でした。個人個人で振り付けを行い、曲の楽しさを表現できていました。

保育技術養成Project〈ピアノ部門〉3年生、〈アート部門〉2年生

本日は、保育技術養成Project〈ピアノ部門〉3年生と、〈アート部門〉2年生が行われました。

ピアノ部門では、バイエルの難しい課題でしたが、練習の成果が発揮できていました。アート部門では、折り紙に挑戦し、細部までしっかりと気を配り、集中して取り組めていました。

保育技術養成Project〈うた部門〉2年生

本日から来週にかけて、こども系列を対象に、技術の向上を図る「保育技術養成Project」(校内検定)が行われます。〈うた部門〉〈ピアノ部門〉〈アート部門〉の3つの部門を、生徒が受検します。

本日は、〈うた部門〉2年生が行われました。課題曲は「ちょうちょう」でしたが、皆、練習してきた成果が出ていたと思います。

2級検定にむけて

くらし系列3年生は食物調理技術検定2級を受検します。

8月の検定にむけて弁当作りを頑張っています。

卵焼きが上手に巻けるようになってきました。練習あるのみです!!

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ