鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

系列

介護職員初任者研修

実技の授業を行いました!

本日は、仰臥位から側臥位への体位変換と

衣類の着脱について学びました。

 

介護職員初任者研修

実技の授業でした!

本日は、車いすの基本操作と杖歩行の介助について学びました。

車いす介助では天気が良かったので外の坂を上り下りし、段差介助も行いました!

実技授業

美容コースは授業内でワインディングの実技を行いました。

ワインディングとはロットを使用してパーマを作る方法で、美容師国家試験の試験科目となっています。

国家試験ではこれを20分で行わなければいけません。

時間内に綺麗にできるよう、これからも練習を重ねていきます。

 

 

実技授業始まりました!

介護職員初任者研修の実技授業が始まりました!

今回は丁寧な手洗いとシーツ交換に ついて学びました。

介護職員初任者研修修了

今年度の介護職員初任者研修修了証書授与式が行われました!

それぞれ卒業後の進路に向けて頑張っています。

 

第50回家庭科技術検定結果

今年度の家庭科技術検定が終了し、食物調理技術検定にはのべ82名

(4級24名・3級25名・2級28名・1級5名)が合格しました!

被服製作技術検定4級には23名が合格しました。

2年生はこれから食物調理技術検定2級への合格を目指して頑張っていきます。

3級・1級検定!

2年生くらし系列では、食物調理技術検定3級を受検しました。

今回の課題は「さつま汁」と「果汁かん」でした。結果が楽しみです。

3年生は5名が食物調理技術検定1級を受検します。

フルコースの調理に苦戦していますが、毎日練習を頑張っています!

食物調理技術検定3級

くらし系列2年生24名は食物調理技術検定3級への合格を

目指して実技の練習を頑張っています!

今年の課題は「さつま汁」と「果汁かん」です。

さつま汁は野菜がかたかったり、煮崩れたりと難しいですが、

少しずつ上達しています。

検定に向けて

くらし系列2年生は食物調理技術検定の4級を受検します。

30秒で50枚を目標にきゅうりの半月切りの練習に励んでいます!

3年生は2級を受検します。

今回のテーマは『17歳女子の通学用弁当』です。

テーマに沿ったお弁当を試行錯誤しながら練習しています。

介護職員初任者研修始まりました!

 

ふくし系列を選択している3年生は4月から介護職員初任者研修がスタートし、

5月からは演習も始まりました!

本年度から本校で演習を学ぶことができ、

いつでも演習の練習ができる環境になりました!

 

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ