鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

くらし系列

1級検定に向けて

食物調理技術検定1級に3年生5名が挑戦します。

今週は本格的にフルコースの練習に入りました。

前菜やメイン料理の盛り付けに苦戦しながらも

一生懸命頑張っています。

検定に向けて

2年生の『服飾手芸』の授業では、被服製作技術検定4級への

合格を目指して基礎縫いの練習をしています。

まっすぐ縫うことやまつり縫いなどに苦戦していますが、少しずつ上達しています。

 

3年生のくらし系列では食物調理技術検定1級に5名が挑戦します。

「45歳母の誕生日祝い」をテーマに献立を作成しています。

指定調理の「二色ゼリー」や「茶碗蒸し」を繰り返し練習しています。

課題研究中間発表

3年生くらし系列では、課題研究の授業で各自でテーマを決めて

ゆかたやワンピースなど被服製作を行っています。

先日、製作の途中経過をくらし系列2年生の前で発表しました。

 

素敵な作品に仕上がりそうです!

食物調理技術検定3級!

 

2年生のくらし系列では食物調理技術検定3級を受検します。

今回の検定の課題は、「鶏肉と野菜の煮物」「かきたま汁」です。

今日は班で作り方の手順を確認しながら、煮物を作りました。

これから筆記試験、実技試験にむけて勉強していきます。

食物調理技術検定に向けて

IMG_1989 IMG_1990 IMG_1997

 

 

 

 

 

 

3年生のくらし系列では、“食物調理技術検定2級全員合格!”という目標を掲げ、

今日から練習を開始しました。今回のテーマは『17歳男子の通学用弁当』です。

初めてにしては、なかなかうまく作ることができたのではないでしょうか(^_^)

これから練習を重ね、完成度を高めていってほしいと思います。期待しています!

検定合格!

くらし系列を対象に、7月9日(日)に第45回全国高等学校家庭科食物調理技術検定が行われました。検定内容は、実技試験(献立作成・調理等)と筆記試験です。

結果は、全員合格!!

ドリカム・スタディ(午後の授業)の時間だけでなく、プラスOne・スタディ(放課後)の時間にも学習会を行い、検定合格目指して頑張りました。また、こども系列では保育技術検定を行い、こちらも全員合格することができました。

各系列で様々な検定合格に向け勉強しています。普通科総合選択制の特色を生かし、さらに上を目指して努力してほしいと思います。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ