鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

ふくし系列

一人ひとりに寄り添える
介護のスキルを学ぶ

ふくし系列で描く将来

介護職員初任者研修課程を修了

就職

進学

介護福祉士の資格を取得

福祉系の様々な資格を取得し活躍する。

系列推薦科目

2年次 系列科目 指定 リズムダンス
社会福祉基礎
推薦 身体のつくりとはたらき
他系列の科目も可
自由選択 5ページの6科目から選択します。
3年次 系列科目 指定 介護福祉基礎
生活支援技術
介護総合演習
(介護職員初任者研修)
自由選択 5ページの9科目から選択します。

わたしの高校生活

人とのふれあいを大切にするために

 「ふくし系列」では、介護について学び、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の課程を修了することが目標です。この資格を取得することで、介護についての知識や技術を身につけることができます。
 今、大変だというイメージが強い介護の仕事ですが、高齢者が増加している中、多くの人とのふれあいで人の役に立てる、とてもやりがいのある仕事だと思います。

ふくし系列

目指す進路:介護福祉系への進学など

「ふくし系列」では「介護職員初任者研修」を受講します。身の回りの方の介助に役立つだけでなく、就職にも有利になる資格です。 また将来福祉の資格についてステップアップを図ることもできます。あなたの優しい心に技術を加えましょう。

楽しく学ぶドリカム・スタディ!!

社会福祉基礎

介護を必要とする人の尊厳の保持や自立支援など介護の意義と役割を理解し、介護を適切に行う能力と態度を身に付けるための科目です。 介護職員初任者研修を目指すふくし系列では2年次に必ず選択して学んで、3年次の資格取得に備えます。

社会福祉基礎
身体のつくりとはたらき

身体の骨格、関節、筋肉などについて学び、トレーニングも実践します。この知識は部活動にも役立ちます。

身体のつくりとはたらき
リズムダンス

音楽とリズムを通してみんなで踊る楽しさを味わうとともに、ダンスを通じてコミュニケーション力を身に付けます。

ビジネスマナー
学びスポット トレーニングルームには、身体を鍛える設備があるので器具を使いながら身体のつくりを学ぶことができます!
キーボード室

体育館

キーボード室

トレーニングルーム

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ