鶴鳴学園 長崎女子高等学校

部活動紹介

体育部

文化部

体育部

高め合いながら絆を深める!!新体操部

今年の演技のテーマは、「叫び」です。前半は攻めの姿勢で戦いにのぞみ、後半は喜びを表現した感情豊かな作品です。部員全員で、目標の日本一を取るために日々の練習に励んでいます。ここまで携わってくださった先生方や保護者への感謝の気持ちを大切にし、残りの県高校総体までの時間を大切にして頑張ります。

〈県高総体の成績(27年度)〉
●団体…優勝
●個人…優勝、第3位、第5位、第7位

記録を更新して意識を高める!!陸上競技部

一人一人が自己ベスト更新と6位入賞以上の成績を目標にし、北九州大会・インターハイへ進めるように頑張ります。
また、今年度から新しい先生を迎え、駅伝部が始まりました。よりパワーアップした鶴鳴陸上部で、女子総合優勝を目指します。

〈県高総体の成績(27年度)〉
6位以上は北九州大会進出
走高跳…第4位、第6位  円盤投…第4位
400mH…第6位        100m…第5位
400mリレー…第3位    100mH…第3位

気持ちあわせた一球!!ソフトテニス部

ソフトテニスは、2人1組でプレーをする競技であり、 2人の気持ちを合わせる事がとても重要です。 全員で声を出し、真剣に、時には楽しみ、メリハリをつけて感謝の気持ちを忘れずに日々の練習に励んでいます。
県高総体では一人一人が一生懸命戦い、ひとつでも多く勝てるよう頑張ります。

〈県高総体の成績(27年度)〉
●個人…ベスト64に2ペア

日々の練習をがんばっています!!バドミントン部

私達バドミントン部は、小川先生のご指導のもと、日々の練習を頑張っています。今年は、「下克上」という目標を掲げ、遠征や対外試合などで個人のプレーはもちろん、チームとしての力もつけてきました。
県高校総体では、十分に力を発揮し、団 体・個人でインターハイに行きます。

〈県高総体の成績(27年度)〉
●団体 ……………………………準優勝
●個人 ダブルス…………………準優勝

活気ある練習でステキ女子!!バレーボール部

私達バレーボール部は、毎日トレーニングや試合を想定したゲーム形式の練習など様々な練習に取り組んでいます。週末は、練習試合や遠征合宿を通じて多くの経験を積み、県高校総体に向けての準備をしています。
県高校総体では、一戦一戦を全力で戦い、ベスト8以上に入れるよう、チーム一丸となって頑張ります。

〈県高総体の成績(27年度)〉…… ベスト16

心身共に鍛える!!柔道部

私達柔道部は、明るく楽しくをモットーに部員6人で頑張っています。部員は6人と少ないですが、各個人の意識の高まりがチーム全体の力となるよう意識し、県高校総体では良い成績が残せるように頑張ります。

〈県高総体の成績(27年度)〉
●団体…第3位
●個人…78㎏超級…………… 第2位
      78㎏級………第2位、第3位
    

常に一生懸命の力で取り組んでいます!!ソフトボール部

私達ソフトボール部は、部員数が増えて大変ですが、毎日明るく日々の練習に励んでいます。
県高校総体では、去年のベスト4という結果を上まわれるように頑張りたいと思います。

〈県高総体の成績(27年度)〉…… 第3位
    

人間的成長も目指す!!バスケットボール部

私達バスケットボール部は、第一体育館で約3時間の練習に励んでいます。
県高校総体では優勝し、インターハイ出場を目標としてチーム全員で頑張ります。

〈県高総体の成績(27年度)〉…… 第3位

長崎女子高等学校バスケットボール部 公式サイト

礼節を重んじる!!弓道部

県高校総体での大きな目標は、「決勝」に残ることです。決勝に進むために、一次予選、二次予選で一人一人 が半分以上当てることを目標にして、日々の練習を頑張ります。また、悔いが残らないようにベストを尽くして、臨みます。

〈県高総体の成績(27年度)〉
団体予選21位

ダンス同好会

ダンス同好会は、平成21年の7月に生徒主体で創られ、今年度で6年目になります。
毎年行われる、鶴鳴祭や3年生を送る会などの学校行事に向けて、
自分たちで教え合いながら練習をしています。
昨年度は、自分たちで話し合い、『感礼心闘』という部訓を創りました。

文化部

学校一の大所帯!!
龍踊部

私達は、平日は西中庭で練習を行っており、週末は各種イベントに出演しています。昨年は、ランタンフェステイバルをはじめ県内外を問わず様々な場所で演技させていただきました。
現在、部員数は65名で顧問の前田先生、相島先生の指導のもと毎日楽しく練習に励んでいます。

○「社会を明るくする運動」
 感謝状 鶴鳴学園長崎女子高等学校
○第24回全国高等学校総合文化祭
 優秀校東京公演

インターアクトクラブ

インターアクトクラブは、ボランテイアをする部活動です。献血の呼びかけや、あしなが学生募金などに参加しています。また、ボランテイアだけではなく、他校との交流として年次大会や研修会などもあります。ボランテイアをしてみたい人や進路を有利にしたい人に適しています。

○銀色有功賞
 鶴鳴学園長崎女子高等学校
 インターアクトクラブ
 代表 植木 智子

書道部

書道部は、毎週木曜日に活動しています。主な活動は、長崎書道会の月例課題の昇級、入段への挑戦です。他にも校内文化祭、校外展、長崎県書展、読売学生書道展、成田山書道展や長崎書道会師範会展併設の高校書道部展に出品しています。心がけていることは、月例課題で基礎を身につけ、出品する際には今までの積み重ねを生かして作品を書くことです。目標は、一人一人ベストをつくし、賞状をもらえるようにすることなので、毎回精進して頑張りたいと思います。

○第31回成田山全国競書大会
 金剛賞………… 植木 智子
 金剛賞………… 荒木 真緒
○第40回長崎県書道展
 入選賞……… 植木 智子
 入選賞……… 荒木 真緒
○第37回読売学生書展
 特選……… 植木 智子
 金賞……… 荒木 真緒
 金賞……… 永井 安実
 金賞……… 浦   奈央
 銀賞……… 宮崎ほのか
 銀賞……… 藤本れいな

器楽部

器楽部は現在25名で活動しています。年に
三回大きな行事があります。五月は「連合音
楽会」、八月には九日に「平和コンサート」、
九月は「鶴鳴祭(文化祭)」に出演します。私
たちはこの3つの行事のために毎日練習して
います。これからも部員全員一生懸命頑張っ
ていきたいと思います。

音楽部

音楽部は、月曜日から金曜日まで楽しく活動しています。連合音楽会、コンクール、8月9日に開催される平和コンサートなど校内だけではなく、校外のイベントにも多く参加しています。
また、幼稚園でミニコンサートも行うので、幼稚園教諭や保育士を目指している人は良い経験になると思います。

○長崎県高等学校音楽コンクール
 銀賞……… 高比良 愛来(音楽部)

食物部

食物部は今年から火曜日と水曜日に各部員曜日分けして活動しています。活動内容は火曜日・水曜日の放課後に調理室でクッキーやパウンドケーキなど、色々なお菓 子を作っています。鶴鳴祭(文化祭)でクッキーを作って完売することが目標です。

○長崎かんばらんば国体・
  がんばらんば大会アイデア料理
  最優秀賞 竹下美里

茶道部

茶道部は和室での礼儀作法やお点前の仕方などを中心に
週1回程度活動しています。
床の間に飾る茶花や使用する茶器、また茶菓子は季節によって変わるので、
普段見落としがちな季節の変化なども身近に感じることができます。
古き良き「和」に興味のある人は楽しんで活動することができるはずです。

写真部

カメラにはいろいろな機能があり、扱い方は難しいこともありますが、顧問の先生が細かく丁寧に教えてくれるため、初心者でも上手に撮ることができます。写真は人の目を楽しませ、喜ばせたり感動させたりしてくれます。その時々、一瞬一瞬を刻み残すことができ、記念にもなります。レンズ越しに見る景色は自分の目で見る景色とは違って見えます。そんな景色がちょっと気になる人、カメラや写真が好きな人、でも撮り方がわからない人、少しでもカメラに興味があるならぜひ来てください。

○長崎県高等学校総合文化祭県写真展
  第11回写真展
 優良賞……… 松尾のどか

華道部

華道部は、週に一度お花を生けています。さまざまな種類のお花があります。そのお花を生ける時に自分の性格などが表れるそうです。
生けたお花は、学校のさまざまな場所に飾っています。そして、学校の美化に協力しています。
みんながお花を見て、心が安らいだり、キレイと思ってくれていると嬉しいと思います。

○Ikenobo花の甲子園2012
  九州地区出場 三浦、石井、城島

英会話部

主な活動内容は二つです。一つ目は日常英会話や外国の文化、食などについて学ぶことです。
二つ目の活動内容はスピーチ大会に向けての練習です。大会によってレシテーション、スピーチ部門などに分かれています。レシテーション部門では発音、顔の表情などの表現力が必要です。スピーチ部門では自分の体験や思いを英語の原稿にまとめて発表します。
学校の授業で英語は難しいと思う人もいると思いますが、一つ視点を変えるだけでコミュニケーションをとるために英語を使って話すと、世界中のあらゆる発見をみつける楽しさなどに気付くことができます。
英会話部はそんな英語の楽しさなどをさらに気付くことができ、スピーチでは、自分に自信を持ったり、何かに挑戦しようという気持ちがどんどん大きくなるような部活です。

○第32回長崎県商業教育研究会主催
 英語スピーチコンテスト
 2位……… 川端ひかる
 奨励賞……… 石橋 希

美術部

美術部は毎週水曜日美術室で活動しています。鶴鳴
祭(文化祭)、校外展などで展示する作品を完成させる
ことを目標にイラスト、切り絵、粘土など個人で制作して
います。新入生歓迎会のときには、部員全員で動画制
作をしたりします。絵やイラストを描くことが好きな仲間が
集まった部活動なので、皆楽しく活動しています。

生物・化学部

生物・化学部は2年生5名で、第2,第4土曜日に楽しく充実した活動をしています。
主な活動内容は、長崎ペンギン水族館でのボランティアです。
時間に余裕があるとき、息抜きしたいときなど無理せず自分のペースで行える部です。

ページTOPへ