鶴鳴学園 長崎女子高等学校

部活動紹介

体育部

文化部

体育部

新体操部

今年の団体作品はオペラで有名な「マダムバタフライ」から「ある晴れた日に」に挑戦します。繊細で健気な姿とまっすぐで情熱的な感情が複雑に入り混じる一人の女性の生き方をテーマにし、29年は全国のトップに立つことを目標として、日々全力で頑張ります。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】優勝
【個人】第1位、第2位、第3位

バスケットボール部

私達バスケットボール部は、第一体育館で約3時間の練習に励んでいます。県高校総体では優勝し、インターハイ出場を目標としてチーム全員で頑張ります。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】第3位
長崎女子高等学校バスケットボール部 公式サイト

陸上競技部

 毎日質を変えた練習を行い、高い専門技術と高い意識を身につけています。最終目標として自己ベスト更新、また北九州大会・インターハイ出場を果たします。「一本」を大切に鶴鳴陸上競技部らしく力強い走りで、総合優勝を目指します。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】準優勝
【個人】走高跳…第3位、やり投げ…準優勝、100m…第3位、4×100mR準優勝、三段跳…第3位、200m…第3位、100mH…優勝(大会新記録)・準優勝、4×400mR…準優勝

駅伝部

私たち駅伝部は年末の都大路出場を目指して、日々の練習に励んでいます。クロスカントリー走を中心にした練習で少しずつ力をつけています。これから更に飛躍できるように地道にがんばっていきます。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】第5位

バドミントン部

バドミントン部の目標は、県高校総体で優勝しインターハイで上位入賞することです。そのため日頃から、最後まで諦めない粘り強いプレーを心がけて練習に臨んでいます。また、練習環境も良く毎日3コート使用できるのも他にない魅力の1つです。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】準優勝
【個人】個人シングルス…第3位、ベスト8
個人ダブルス…第3位、ベスト16

ソフトボール部

私たちソフトボール部は、去年の県新人戦、県選抜大会で2位をとることができました。今年の県高校総体では1位をとりインターハイ出場できるように頑張りたいと思います。また、一年生も入部し部員も増えたので今まで以上に明るい鶴鳴ソフトボール部にしていきたいと思います。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】第3位

柔道部

私たち柔道部は選手5人とマネージャー1人の6人で頑張っています。今年は一人一人が県大会優勝という高い目標をもち、九州大会やインターハイで活躍できるよう頑張ります。個人が高い意識を持ち行動することで、目標達成につながると思います。応援よろしくお願いします。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】第3位

バレーボール部

私たちバレーボール部は日々トレーニングや基礎的な練習を行い、県や地区の大会で優勝するために練習に励んでいます。多くの人に支えられてバレーボールができていることに感謝し、少しでも恩返しができるよう、県高校総体に向けてチーム一丸となって頑張ります。

〈平成29年度県高総体の成績〉
ベスト16

ソフトテニス部

ソフトテニスは、2人1組でプレーする競技であり、2人の気持ちを合わせて試合に臨むことがとても重要です。全員で声を出し、真剣な中にも楽しむことを忘れず、メリハリをつけて日々の練習に励んでいます。感謝の気持ちを忘れず、少しでも多くの試合で活躍できるように努力を重ねています。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】出場
【個人】ベスト32に2ペア

弓道部

練習を通して凜とした立ち居振る舞いや美しい姿勢、礼儀作法などを身につけることができます。また的に一心に向かうことで集中力も磨けます。精神面を鍛えたい人に最適な競技が弓道です。試合で「皆中」することを目標に、日々練習に励んでいます。

〈平成29年度県高総体の成績〉
【団体】出場

ダンス部

私たちダンス部は校内外での発表の場に向けて日々の練習に取り組んでいます。練習を通して技術面はもちろん精神的にもレベルアップできるように一生懸命頑張っています。今年度から正式にダンス部になり、外部講師の方にも来ていただき、指導も受けるようになりました。

〈主な活動〉
 第6回カンコーくるくるダンスコンテスト グランプリ

文化部

龍踊部

私たち龍踊部は校内一の大所帯。でも仲の良い姉妹の様な関係で毎日楽しく練習に励んでいます。去年は毎年行われるランタンフェスティバルをはじめ,様々なイベントで演技をさせていただきました。これからも部員全員で良い演技ができるよう,一生懸命頑張っていきたいと思います。

〈主な活動〉
国際赤十字世界会議
国体全九州ブロック大会
   総合開会式などに出演

インターアクトクラブ

インターアクトクラブは、ボランティアをする部活動です。献血の呼びかけや、あしなが学生募金などに参加しています。また、ボランティアだけではなく、他校との交流として年次大会や研修会などもあります。ボランティアをしてみたい人や進路を有利にしたい人に適しています。

〈主な活動〉
インターアクト年次大会
   社会奉仕賞 銅賞
全国赤十字大会 献血協力・推進活動
   社長特別表彰

書道部

書道部は、毎週木曜日に活動しています。主な活動は、長崎書道会の月例課題の昇級、入段への挑戦です。他にも校内文化祭、校外展、長崎県書展、読売学生書道展、成田山書道展や長崎書道会師範会展併設の高校書道部展に出品しています。心がけていることは、月例課題で基礎を身につけ、出品する際には今までの積み重ねを生かして作品を書くことです。

〈主な活動〉
第38回読売学生書展
   秀逸1人、金賞2人、銅賞2人
第33回成田山全国競書展
   金剛賞2人、佳作2人
第41回長崎県書道展 入選3人

器楽部

私たち器楽部は毎日楽しく練習しています。様々な学校が集まって演奏する「連合音楽会」をはじめ、本校の音楽部とともに平和を祈って開催される「平和コンサート」、学校全体で盛り上がる「鶴鳴祭(文化祭)」など、校内外の行事へ出演しています。これからも音楽を楽しむことを忘れずに日々の練習を頑張っていきます。

〈主な活動〉
長崎県高等学校総合文化祭
   【器楽・管弦楽部門】 に出演

音楽部

音楽部は、月曜日から金曜日まで楽しく活動しています。連合音楽会、コンクール、平和コンサートなど校内だけではなく、校外のイベントにも多く参加しています。 また、幼稚園でミニコンサートも行うので、幼稚園教諭や保育士を目指している人は良い経験になると思います。

〈主な活動〉
第71回九州合唱コンクール長崎県予選
   団体銀賞

美術部

美術部は毎週水曜日美術室で活動しています。鶴鳴祭(文化祭)、校外展などで展示する作品を完成させることを目標にイラスト、絵画、粘土など個人で制作しています。また、キーホルダーなどのグッズや画集も作っています。絵やイラストを描くことが好きな仲間が集まった部活動なので、皆楽しく活動しています。

〈主な活動〉
校外展に出展

写真部

カメラにはいろいろな機能があり、扱い方は難しいこともありますが、顧問の先生が細かく丁寧に教えてくれるため、初心者でも上手に撮ることができます。写真は人の目を楽しませ、喜ばせたり感動させたりしてくれます。その時々、一瞬一瞬を刻み残すことができ、記念にもなります。レンズ越しに見る景色は自分の目で見る景色とは違って見えます。そんな景色がちょっと気になる人、カメラや写真が好きな人、でも撮り方がわからない人、少しでもカメラに興味があるならぜひ来てください。

〈主な活動〉
長崎県高等学校総合文化祭第12回県写真展
   優良賞

食物部

食物部は今年から火曜日と水曜日に各部員曜日分けして活動しています。活動内容は火曜日・水曜日の放課後に調理室でクッキーやパウンドケーキなど、色々なお菓 子を作っています。鶴鳴祭(文化祭)でクッキーを作って完売することが目標です。

茶道部

茶道部は和室での礼儀作法やお点前の仕方などを中心に
週1回程度活動しています。
床の間に飾る茶花や使用する茶器、また茶菓子は季節によって変わるので、
普段見落としがちな季節の変化なども身近に感じることができます。
古き良き「和」に興味のある人は楽しんで活動することができるはずです。

華道部

華道部は、週に一度お花を生けています。さまざまな種類のお花があります。そのお花を生ける時に自分の性格などが表れるそうです。
生けたお花は、学校のさまざまな場所に飾っています。そして、学校の美化に協力しています。
みんながお花を見て、心が安らいだり、キレイと思ってくれていると嬉しいと思います。

ページTOPへ