鶴鳴学園 長崎女子高等学校

お電話 アクセス

学びのかたちアイコン学びのかたち

イメージ

学びを保証する普通科総合選択制高校

「普通科総合選択制高校」とは普通科高校の新しい学びのかたちです。
基礎学力を重視する「スタンダード・スタディ」と、一人ひとりの進路希望や興味・関心に応じて科目を選んで学習する「ドリカム・スタディ」で皆さんの学びを充実させ、進路を実現する力を育みます。

イメージ イメージ

学びのかたち

午前中は、「スタンダード・スタディ」で高校を卒業するために必要な基礎学力を身につけます。
それに加えて、マイプランで将来への強い意志を育み、自ら選択する科目群による午後の「ドリカム・スタディ」で将来への道を拓きます。
放課後はそれぞれが追加する学び「プラスOne・スタディ」です。進学や就職の補習や部活動、特別活動で学びの幅を広げます。

きめ細やかな学習プログラム
自分自身を成長させる新しいかたち

スタンダード・スタディ

クラス単位で行う基礎学力を重視する学習です。1年次はマイプランとLHRを除く28単位、2年次からは毎日午前中の20単位をあてます。必修科目を中心に基礎学力を養成します。

マイプラン

年間35時間ある独自のキャリア教育
自分の適性を考えながら10年後、20年後、未来の自分をデザインし、マイプランを立てていきます。

「幅広く」知識を得ることで基礎をしっかり固めながらも、生徒一人ひとりの個性を
伸ばしていくことで将来のビジョンを確かなものにしていきます。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ