鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

系列TOPICS

身体のつくりと働き New!

 

2年生のふくし系列の授業ではリズムダンスの他に

身体のつくりと働きの授業があります。

今回はトレーニングルームでウエイトトレーニングを行い

身体の動かし方を楽しく学びました。

ピアノのレッスン

こども系列の生徒は、バイエルピアノ教則本を使用し、授業でピアノの個人レッスンを受けています。

今は、もうすぐテストがあるのでよりいっそう練習を頑張っています。

課題研究中間発表

3年生くらし系列では、課題研究の授業で各自でテーマを決めて

ゆかたやワンピースなど被服製作を行っています。

先日、製作の途中経過をくらし系列2年生の前で発表しました。

 

素敵な作品に仕上がりそうです!

リズムダンス

 

2年生のふくし系列では、リズムダンスの授業を行っています。

体の動きによって、どの筋肉に効いているのかなど

高齢者の方が楽しく負担のかからない体の動かし方を

実際に体験しながら学んでいます!

食物調理技術検定3級!

 

2年生のくらし系列では食物調理技術検定3級を受検します。

今回の検定の課題は、「鶏肉と野菜の煮物」「かきたま汁」です。

今日は班で作り方の手順を確認しながら、煮物を作りました。

これから筆記試験、実技試験にむけて勉強していきます。

外部実習

ふくし系列では、8月20日~22日まで介護施設にて

外部実習に行ってきました。

初日は利用者様とのコミュニケーションに苦戦していたようですが、

徐々に積極性も見られ最終日には笑顔で終わることができました!

介護職員初任者研修取得に向けて頑張ります。

 

 

 

夏期特別授業

IMG_3342IMG_3350IMG_3356

 

 

 

 

 

 

7月23日~7月27日まで夏期特別授業が実施されています。

1年生は習熟度別に分かれて国語・数学・英語の基礎学力を高め、

2年生は5系列に分かれて日頃の学習を深めていきます。

3年生は進路希望別に分かれて志望校研究や履歴書作成を行っていきます。

 

 

 

 

こども系列

IMG_3071 IMG_3056 IMG_3068

 

 

 

 

 

 

こども系列の「うたと音楽理論」授業の中で

ミュージックベルを使い「およげたやきくん」を演奏しました。

リズムを合わせるのに苦労していましたが、

最後はみんなで楽しく演奏することができました。

 

ふくし系列

DSC_1009 DSC_1003 DSC_1013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくし系列では介護職員初任者研修への合格を目指して頑張っています。

本日はベッド上での手浴の方法について勉強しました。

温度の違うお湯で拭いたときの肌の感じ方やタオルの扱い方、

ベッドで起き上がることができない場合の手浴方法を体験しました。

実際に体験したことで対象者の気持ちに寄り添う介助の大切さを学びました!

 

 

 

こども系列

IMG_2267 IMG_2273 IMG_2271

 

 

 

 

 

 

 

うたと音楽理論の授業で手拍子をしながら

童謡を歌う練習をしました。

笑顔で楽しく歌えるようになってきました。

また、読譜ができるように楽典の勉強もしています。

 

 

 

 

 

 

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ