鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

系列

ア・カペラに挑戦! New!

うたと音楽理論Ⅱの授業では、現在、ア・カペラに挑戦しています。

ア・カペラは、ピアノ等の伴奏がなく、歌声だけで音楽を奏でます。

美しいハーモニーを作り上げるには、各パートがしっかりと歌えることが大切で、

その上で、お互いの声を聴き会うことで一体感のある音楽を作り上げます。

今日は、パート練習を取り入れ、皆で改善点を指摘しながら進めていきました。

次回の授業で全体を合わせ、強弱などで歌詞の世界を表現し、

仕上げていきたいと思います。頑張ります!

第48回家庭科技術検定結果

12月22日(土)に食物調理技術検定1級の実技試験が実施されました。

放課後のプラスOneスタディの時間を使って、毎日練習を積み重ねてきました。

3年生5名が挑戦し、全員合格することができました。

また、2年生のくらし系列31名は食物調理技術検定3級を受検し、

見事全員合格することができました。来年は2級への合格を目指します!

 

「服飾手芸」の授業選択者26名は被服製作技術検定4級を受検し、

全員合格することができました。

手拍子を使った合奏に挑戦中です!

こども系列3年生の「うたと音楽理論Ⅱ」の授業では、現在、手拍子を使った合奏「クラッピングファンタジー」という曲に挑戦しています。

この曲を演奏することによって、リズムの重なりや、相手と呼吸を合わせることの大切さを楽しみながら学んでいます。

 

第61回ビジネス文書実務検定 結果報告

11月25日(日)に第61回ビジネス文書実務検定が行われました。

2年生のしごと系列などから32名の生徒が受験をし、全員が合格することができました。

次の検定は来年の7月にあるので、そこに向けてレベルアップしたいと思います。

修了試験に向けて

 

 

3年生ふくし系列では、介護職員初任者研修の修了試験に向けて

4月から学んだことを復習し全員合格に向けて頑張っています!

 

 

食物調理技術検定3級

今週11日・12日で食物調理技術検定3級の実技試験を行いました。

課題は「鶏肉と野菜の煮物」と「かきたま汁」です。

少し緊張気味でしたが、練習の成果を発揮することができました。

1級検定に向けて

食物調理技術検定1級に3年生5名が挑戦します。

今週は本格的にフルコースの練習に入りました。

前菜やメイン料理の盛り付けに苦戦しながらも

一生懸命頑張っています。

表現とダンスの授業

3年生こども系列の「表現とダンス」という授業では、現在、布(ゴース)を使用した創作ダンスを行っています。3学期の発表会に向けて、グループで試行錯誤しながら取り組んでいるところです。

検定に向けて

2年生の「ビジネス文書」の授業では、今週末に行われるビジネス文書実務検定合格を目指して実技の練習をしています。

今回は2年しごと系列全員が受験するので、全員合格できるよう頑張ります。

検定に向けて

2年生の『服飾手芸』の授業では、被服製作技術検定4級への

合格を目指して基礎縫いの練習をしています。

まっすぐ縫うことやまつり縫いなどに苦戦していますが、少しずつ上達しています。

 

3年生のくらし系列では食物調理技術検定1級に5名が挑戦します。

「45歳母の誕生日祝い」をテーマに献立を作成しています。

指定調理の「二色ゼリー」や「茶碗蒸し」を繰り返し練習しています。

Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ