鶴鳴学園 長崎女子高等学校

アクセス 資料請求・お問い合わせ

文化部

文化部

龍踊部

 私たち龍踊部は校内一の大所帯。でも部員間は仲良し姉妹の様な関係。厳しい練習も楽しく励んでいます。毎年各種様々なイベントから出演依頼を受け、県外にも長崎の代表として出かけています。これからも多くの方に喜んで頂ける様な演舞を目指し、部員一丸となってステキな活動を続けていきます。

龍踊部

美術部

 美術部は鶴鳴祭(文化祭)、校外展などで展示する作品を完成させることを目標に、イラスト、絵画、粘土など個人で制作しています。また、キーホルダーなどのグッズや画集も作っています。絵やイラストを描くことが好きな仲間が集まった部活動なので、皆楽しく活動しています。

美術部

インターアクトクラブ

 主にボランティア活動をしています。アーケードでの献血の呼びかけ、あしなが学生募金や24時間テレビボランティア、施設の夏祭りの手伝いなど様々です。ボランティアは進路決定にも有利になるので自分も助かります。他の部活動と兼部もできます。

インターアクトクラブ

書道部

 書道部は、毎週木曜日に活動しており、毎月昇級・入段を目指し、長崎書道会の月例課題に挑戦しています。硬筆指導も行っているため、字をきれいに書きたい人は上達が見込め、美文字が書けるようになります。また、各書道展に積極的に参加しており、長崎県書展を始めとする各書展で入賞することが目標です。

書道部

食物部

 食物部は毎週火曜日・水曜日に調理室で活動しています。活動内容はクッキーやマフィン、パウンドケーキなど様々なお菓子を作っています。鶴鳴祭(文化祭)では毎年クッキーを販売していますが、数分で完売するほど人気があります。

食物部

器楽部

 私たちは音楽を楽しむことをモットーに活動しています。様々な学校が集まって演奏する連合音楽会や学校全体で盛り上がる鶴鳴祭など校内外の行事へ出演しています。初めて楽器に触れる部員も多く、仲間同士教え合いながら日々上達に向けて練習しています。

器楽部

コーラス部

 コーラス部は、連合音楽会やコンクールなど、校内だけでなく校外のイベントにも積極的に参加しています。ハーモニーを奏でることの喜びを皆で分かち合いながら、聴いてくださる皆様の心に届く合唱を目指して日々練習を頑張っています。

コーラス部

華道部

 華道部は週に1回、お花を生けています。さまざまな種類のお花があり、そのお花を生ける時にそれぞれの性格が表れるそうです。生けたお花は校内のいろんな場所に飾っています。皆さんがお花を見て、心が安らいだり、綺麗と思ってくれると嬉しく思います。

華道部

茶道部

 茶道部は和室での礼儀作法やお手前の仕方などを週に1回習っています。床の間に飾る茶花や使用する茶器,また茶菓子は季節によって変わるので,普段見落としがちな季節の変化なども身近に感じることができます。「日本の文化」に興味のある人は楽しんで活動できます。

茶道部

写真部

 身の回りにあるさまざまなものに興味を持って、心にとどめるかわりにカメラに記録しておきます。きれいなものに撮らされるだけでなく、自分で見つけてください。作品ができたら高文連の写真展をはじめいろいろな展覧会に応募してみましょう。

写真部
Copyright 2018 KAKUMEI GAKUEN NAGASAKI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.

ページトップ